浜松RAIN房
浜松RAIN房ってなに?トピックス参加企業一覧お問い合わせ
イベントカレンダーものづくり&理科教室メニュー

ものづくり理科地域支援ネットワーク:浜松RAIN房

サイトマップリンク

葉脈標本を作ろう2014-11-13 09:25
【ねらい】
葉脈標本を作ることにより、葉のつくり(道管・師管・維管束など)や葉脈、葉脈の種類などについて学ぶ。
 
【対象】
小学生〜一般

【内容】
■「葉脈ってなあに?」「葉脈の種類」「葉脈標本」についてパネルを用いて説明する。
(所要時間:10分程度)
■葉脈標本(しおり)の製作(所要時間:40分程度)
 1.バットに水を張り、葉っぱ(パイプ洗浄剤に規定時間漬け込んだもの)を歯ブラシでやさしくトントン叩き、葉肉を洗い流す。
 2.軽く水分を吸い取り、バットに入れて染色液をかける。色がつくまで5分待つ。
 3.色がついたら水気を切り、キムワイプ(ティッシュ)で水分を吸い取る。アイロンをかけて乾かす。
 4.パウチフィルムに葉っぱをはさみ、ラミネーターに通す。
 5.穴開けパンチで1ヵ所穴を開け、リボンを結ぶ。

※葉脈標本に適している葉っぱは、葉肉と葉脈の硬さの差が大きい葉っぱ(照葉樹)がよく、例外もあるが網状脈のものがよい。
※葉っぱの漬け込みには「パイプ洗浄剤」を使用する。水酸化ナトリウムが3〜4%含まれるものがよい。漬け込み時間は葉っぱの種類や厚みによって異なる(ex.ヒイラギ40時間前後、キンモクセイ24時間前後)。

【主催】
浜松RAIN房

【教材/テキスト】
※ダウンロードしてお使いください。
(「葉脈標本の作り方」と「おうちで葉脈標本を作ってみよう」のテキストを1つにまとめてありますので、必要なほうをお使いください)

:download

 

UVチェックカードを作ろう2014-02-21 11:04
【ねらい】
 紫外線に反応して色が変わるインクを使って、UVチェックカードを作る。完成後、実際に太陽光やブラックライトなどに当て、UVチェックカードの色を変化させることで紫外線について理解する。
 紫外線を遮ると色が消えるので、何度でも使うことができる。

【対象】
小学1年生〜一般

【内容】
■「UVとは何か」「紫外線と季節・天候」「紫外線対策」についてパネルを用いて説明
(所要時間:10分程度)
■UVチェックカードの作成(所要時間:30分程度)
 1.好きな型紙1枚とインク(紫外線感知インク)の色を1色選ぶ。
 2.カードの上に型紙を重ね、鉛筆でうすくなぞる。
   (メンディングテープで軽く固定するとずれにくい)
 3.スポンジにインクをつけ、ポンポンと軽く叩くように塗っていく。
   ふちをしっかりぬると形がきれいに出る
 4.塗り終わったら、ブラックライトを当てて色の変化を見る。
   塗り残した部分や着色したい部分があれば、インクやカラーペンなどで塗る。
 5.カードをパウチフィルムにはさみ、ラミネーターに通す。
 6.穴あけパンチで穴を1ヶ所開け、リボンを通す。
  
【主催】
浜松RAIN房

 

UVチェッカーを作ろう2014-01-10 00:00
【ねらい】
 紫外線に反応して色が変わるインクを使って、かわいらしいUVチェッカーのストラップを作る。完成後、実際に太陽光やブラックライトなどに当て、UVチェッカーの色を変化させることで紫外線について理解する。

【対象】
小学4年生〜一般

【内容】
■「UVとは何か」「紫外線と季節・天候」「紫外線対策」についてパネルを用いて説明
(所要時間:10分程度)
■ストラップの製作(所要時間:40分程度)
 1.生分解性プラスチック(クロスクリーン等)を湯せんで溶かし、紫外線感知インク(フォトクロミック等)を入れてかき混ぜる。
 2.好みの型に流し固める。
 3.穴を開け、ヒモなどを通す。
■太陽光やブラックライトなどに当て、UVチェッカーの色を変化させる。

【主催】
浜松RAIN房

 

ビーズで作る!DNAストラップ2012-11-29 00:01
【ねらい】
生き物の体の中にある遺伝子やDNAについて学ぶ。また、DNAの模型を実際にビーズで作り、構造や塩基の組合わせを知る。

【対象】
小学3年生〜中学生

【内容】
■生き物の体に組み込まれている遺伝子やDNAについて、図を用いて説明
■ストラップの製作(所要時間:60分〜80分程度)

【主催】
静岡大学工学部 共通講座物理教室(浜松RAIN房)

【教材/テキスト】
※ダウンロードしてお使いください。

:download

 

ハート型モーターを作ろう2012-10-22 16:03
【ねらい】
磁石・乾電池・銅線だけで簡単に作ることの出来るハート型モーター。電流と磁場、磁場中で発生する力について学ぶ。

【対象】
中学1年生〜3年生

【内容】
■ハート形モーターの制作
銅線をハート形に曲げ、これと乾電池(軸となる)、強力磁石を組み合わせ、モーターを制作する。
■モーターの回転の観察
磁石の向きを変えたり、銅線の形状を変えたりしながら、モーターの回転を観察し、銅線に働く力について考える。
■磁場の測定(発展課題)

【主催】
静岡大学工学部 共通講座物理教室(浜松RAIN房)

 

ロボットを動かして、ロボットのしくみを知ろう2011-12-09 15:31
【ねらい】
自分でプログラムを組んでロボットを動かすこを通じて、「ロボットとは何か(ロボットの制御・センサーの役割等ロボットのしくみ)」について体得する。中学生向けプログラムでは、ロボットの制御に用いられる簡単なデジタル回路についても学ぶ。

【内容】
■身のまわりにあるロボットの紹介とロボットの基本的なしくみのお話し
■ノートPCを用いた実習用ロボットの動かし方・プログラミングの練習
■ロボット制御プログラミングの実践(課題+自由プログラム)プログラミング技法の紹介

※中学生向け
■デジタル回路の説明と制御回路の制作

【対象】
小学5年生〜中学2年生

【主催】
静岡大学工学部次世代ものづくり人材育成センター  http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~tsozo/



応用物理学会 理科教室2011-12-08 14:20
【ねらい】
 次世代の科学技術を担う青少年の理科離れを食い止め、科学啓発を増進するために、小中学校の生徒だけでなく先生も対象とした「リフレッシュ理科教室」を開催しています。
 小中学校の先生に理科授業・課外活動に活かしていただける題材を提供することと併せて、ご参加いただいた先生のご協力を頂いて、生徒に実験工作を楽しんでもらうことを目的としています。(※毎年6月上旬に開催)

【内容】
以下のような実験工作を用意しています。

○ピカピカ飛ばそう!-LEDリングジャイロ-
ゴムのちからで飛び出すロケットをつくります。飛び出したロケットは回転しながら飛んでいきます。ロケットには発光ダイオードが取り付けられていて、らせんの光の軌跡を描きながら飛んでいきます。

○クルクル回そう!-CDプロペラコマ-
電気で回るコマを作ります。コマには電気を蓄えることのできるコンデンサという部品とプロペラが取り付けられています。あらかじめこのコンデンサを充電しておけば、電気でプロペラが回りCDコマは回転し続けます。

○ユラユラゆらそう!-電磁ブランコ-
ブランコに乗ったお猿が磁石のちからで枝にぶら下がっています。お猿が揺れるとタイミング良く電磁スイッチが働き、お猿の揺れが大きくなります。お猿の揺れに合わせて発光ダイオードが光ります。

○くるっとジャンプ!-バック宙うさぎ-
吸盤とバネでバック宙返りするうさぎのおもちゃを作ります。吸盤を使ってバネに蓄えたエネルギーを回転するためのエネルギーに変えることによって、うさぎが宙返りします。 他

【対象】
小学3年生〜中学生

【主催】
応用物理学会東海支部  http://tokai.jsap.or.jp/
(※山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県で小中学校の先生、生徒、保護者を対象としてリフレッシュ理科教室を開催しています。浜松科学館で毎年定期的に実施しているほか、本川根や伊豆等の小中学校に出張して理科工作教室を行っています)


ほんとうに逆立ちする逆立ちコマ2011-02-15 16:50
 【ねらい】
 逆立ちゴマを色々な条件で作成し、コマがどのように回転するのかを観察する。重心、回転の性質、摩擦力など、力学の基本的な概念を観察する。

 【内容】
 一見普通に回っているが、不思議と逆立ちしていくコマを制作する。
 樹脂製のコマを組立て、やすりを使って表面を整え、逆立ちするまで試運転し、2人一組で色付けして完成。
 なぜ逆立ちするのか?逆立ちする仕組みについて学習する。

【対象】
小学生〜一般

【主催】
静岡大学工学部 共通講座物理教室(浜松RAIN房)

【教材/テキスト】※ダウンロードしてお使いください。

:download

   

コンデンサー(二重層コンデンサー)を使ってモーターカーを走らそう2011-02-15 16:23
【内容】
小学校の新教材「コンデンサー」について学習し、授業に役立つ実験器具を製作します。コンデンサーのつくりとはたらきについて解説し、また実験器具を使った授業展開について話し合い活用を図ります。

【対象】
小学校教職員・支援員、指導者を目指す方

【主催】
浜松科学館  http://www.hamamatsu-kagakukan.jp

 

浜松学院中学校・高等学校生物部 ものづくり・理科教室2011-02-15 16:17
【内容】
○ボトルウェーブの科学
○発泡スチロールで手形を作ろう〜レモンの不思議な力〜
○ぐるぐる磁石で回転
○ザ・ファイバー〜動物植物の繊維を見てみよう〜
○わくわくレザークラフト
○アフリカンビーズを使ったストラップ作り
○『もくねんさん』でカラフルえんぴつを作ろう  他

【対象】
小学生〜一般 ※講座によっては小学生高学年のみ対象

【主催】
浜松学院中学校・高等学校生物部  http://www.szo-kosei-h.ed.jp/club/detail.php?id=5