浜松ダヴィンチキッズプロジェクト
  • ダヴィンチキッズプロジェクトとは
  • 募集情報
  • スケジュール
  • 活動の様子

News-最新情報-

2019年10月14日

浜松ダヴィンチキッズプロジェクト 「DNA実習~お米の違いをDNAレベルで観察しよう~」

10月14日(祝)
浜松ダヴィンチキッズプロジェクト
今回のテーマは「DNA実習~お米の違いをDNAレベルで観察しよう~」でした。参加者29名とたくさんの方がご参加くださいました。
おコメからDNAを抽出、PCR法によるDNAの増幅、電気泳動によるパターンの比較をしました。
はじめはマイクロピペットの使い方に四苦八苦しながらも、
徐々に慣れていき、しっかりテキストを見ながら実験を進めていきました。実験の待ち時間にダヴィンチキッズの中間発表会も行いました。
全員がDNAのパターンを観察することはできませんでしたが、失敗は成功の基・七転び八起きの精神でもう一度挑戦してみたいですね。
講師の大橋先生、ありがとうございました。



  
2019年09月06日

浜松ダヴィンチキッズプロジェクト「天体講座 太陽系のしくみと惑星・夏の星座観測」

9月6日(金)
浜松ダヴィンチキッズプロジェクト「天体講座 太陽系のしくみと惑星・夏の星座観測」を無事に終えることができました。8月30日(金)に予定しておりましたが、雨天のため延期となり、6日も曇天が心配されましたが、天体観測の際は、すっかり晴天となりました。
太陽系のしくみや天体望遠鏡の使い方について学んだ後、天体観測のため屋上へ。
今回、静大天文宇宙同好会SACLAの皆様のご協力の下、天体観測を実施いたしました。まずは、夏の星座の説明から始まり、木星・土星の観測。木星の縞模様や土星の環がきれいに見えました。
12月にも「天体講座」を予定しております。静大天文宇宙同好会SACLAの皆様のおかげでとても有意義な時間が過ごせました。ありがとうございました。

  
2019年06月09日

【2019浜松ダヴィンチキッズプロジェクト始動】

【2019浜松ダヴィンチキッズプロジェクト始動】
 6月9日(日)、2019浜松ダヴィンチキッズプロジェクトの開講式でした。
本年度は小学生4名、中学生14名の計18名がダヴィンチキッズに参加し、一年間研究や講座に取り組みます。
 同時開催で第1回の講座「サイエンスショー(燃焼の不思議)とDNA実験(電気泳動)」も実施いたしました。電気泳動について学んだ後、アガロースゲル電気泳動法によって分離し 、制限酵素の認識配列の数や位置の違いを DNA 断
片の泳動パターンを比較して判定しました。3人一組での実験でしたので、初めて会ったキッズ同士でも、楽しく、団結して実験できていました。
木村先生のサイエンスショーでは、気体、液体、固体の燃焼を応用した不思議な実験をしました。キッズの皆さんに 燃焼 現象の不思議を体験してもらい、大盛況のうちに開講式・第1回の講座を終えることができました。

  
2019年06月05日

2019 TopGun/浜松ダヴィンチキッズプロジェクト 活動のおしらせ

「サイエンスショー(燃焼の不思議)・DNA実験(電気泳動)」
 
●日時:2019年6月9日(日) 10:00~12:00
●場所:静岡大学浜松キャンパス 
    次世代ものづくり人材育成センター2階 地域連携スペース
●講師:静岡大学工学部化学バイオ工学科 木村 元彦 先生
    静岡大学工学部化学バイオ工学科 大橋 和義 技術専門職員
 
●スケジュール
10:00~10:15 電気泳動について
10:15~11:30 DNA実験(電気泳動)
11:30~12:00 木村先生のサイエンスショー

●もちもの 筆記用具、飲み物
    
●内容
電気泳動について学んだ後、制限酵素で切断したDNA断片をアガロースゲル電気泳動法によって分離し、泳動距離を解析し、切断パターンを検討し、未知のDNA断片の大きさを決定します。制限酵素の認識配列の数や位置の違いをDNA断片の泳動パターンを比較して判定します。
木村先生のサイエンスショーでは、気体、液体、固体の燃焼を応用した不思議な実験をします。皆さんに燃焼現象の不思議を体験してもらいます。

             
※6月7日(金)までに、開講式の出欠と合わせて下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
ものづくり理科地域支援ネットワーク:浜松RAIN房
〒432-8561 浜松市中区城北3-5-1
Tel.053-478-1759 (月・火・木・金:9:00~15:00)
e-mail trainbow@shizuoka.ac.jp


2018年03月24日

「成果発表会・電子おもちゃ作り」

「成果発表会・電子おもちゃ作り」

本年度最後の講座となります。
 
●日時:2017年3月24日(土) 9:00~12:30 予定
●場所:静岡大学浜松キャンパス 
    次世代ものづくり人材育成センター2階 地域連携スペース

【前半 成果発表会(発表は1月のプレコンに出られなかった方)】
9:00~10:30
 発表順は後日お知らせ。

パワーポイントとA4の配布資料を使って発表します。(発表5分・質疑応答2分程度)
3月21日(水祝)までに、A4の配布資料をメールでお送りください(対象者は全員資料の作成をお願いします)。
パワーポイントのデータはUSBなどに入れて当日お持ちください。

【後半 電子おもちゃ作り(熱発電ライト)】
10:40~12:30予定
●講師:静岡大学大学院電子物質科学科 立岡 浩一先生

●内容
熱と電気を変換する素子であるペルチェ素子を利用して、体温で発電した電気によって発光ダイオードを点灯させる「熱発電ライト」を作製します。はんだごてを使って部品を組み立てていきます。

●持ち物:筆記用具、水分補給のできるもの
   
※3月21日(水祝)までに、出欠を下記までご連絡ください。
<<前のページへ次のページへ>>
 
ページトップへ