レオナルド・ダ・ヴィンチは、科学者であると同時に芸術家であり、建築家であり、職人、親方でもあり、あらゆる事象に関心とセンスを持つユニバーサリストでした。
浜松ダヴィンチキッズプロジェクトは、理系に優れた素質を持つ小学校高学年及び中学校の児童・生徒を対象とし、個別指導者とともに自身の研究テーマを探究すると同時に、
ネットワークを活用した、地域の自然や産業をベースとする実験、観察、工作等の多様な経験を通じて、どのような分野に進もうとも、「自分で考え、探究する力」、
「何が本質であるかを見抜く力」等を持つ人材を育成することを目的としたプロジェクトです。
地域の自然・産業をベースとする研究、実験、体験、工作等を通じて、レオナルド・ダ・ヴィンチのように、どのような分野に進もうとも(単に勉強ができるだけでなく)
「自分で手を動かせる力」(かたちにする力)
「自分で考え、探究する力」
「何が本質(=普通)であるかを見抜く力」(科学する力)
「人に自分の考えを伝えられる力」
を持つ人材を育成するプロジェクトです。
ダヴィンチキッズプロジェクトでは、キッズ自らが日々の研究を進め、研究発表を行う「コア研究プログラム」、および自然現象の根幹にある物理等の基本概念を学ぶ実験を大学の実験室で行う「基本概念習得プログラム」の2プログラムを複数年にわたり実施します。