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ものづくり理科地域支援ネットワーク:浜松RAIN房

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水溶液の性質を利用して水をきれいにしよう2020-06-24 02:41
【ねらい】 
①6年生理科の単元“水溶液の性質”の発展学習である。まず水溶液の変化の面白さを体
 感させる。
②その水溶液の性質が水をきれいにする技術に使われていることと、それによって快適な
 水環境が維持されていることを伝える。
③環境学習へ発展させ、川や海をきれいにするために私たちにできることは何かを考える。

【対象】
 小学生

【実施内容】
 コーヒー、ウーロン茶、牛乳の3種類の液を各班へ配り、下記の①②の実験を行う。それぞれの液が、どのように変化してきれいな水になるかを観察する。
①液をビーカーに100mLずつ取り、次亜塩素酸ナトリウム液を5mLずつ注入し、ガラス棒で 
 撹拌する。そのまま静置し、変化の様子を見る。
②液100mLに酢を2mLずつ加え、ガラス棒で軽く撹拌した後、ろ紙でろ過する。ろ過後の液
 の変化の様子を見る。

【主催】
公益社団法人日本技術士会中部本部理科支援小委員会



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水中に住む小さな生き物を観察しよう2020-06-24 00:56
【ねらい】 
①顕微鏡を覗いて、いろいろな小さな生き物を観察することの楽しさを体感し、水中には多くの種類の小さな生き物が存在することを伝える。
②その中には、水をきれいにする働きのある小さな生き物も居れば、たくさん増え過ぎると困る(赤潮など)小さな生き物も居ることも伝える。
③さらに、川や海を汚さないようにするために私たちにできることは何かを考える。


【対象】
 小学生

【実施内容】
①微生物動画の紹介:10分
②観察実施内容と注意事項の説明:10分
③自由観察及びスケッチ:50分(10分の休憩を含む)
④講師からの解説及び質疑応答:15分
⑤後片付け:5分

【主催】
公益社団法人日本技術士会中部本部理科支援小委員会





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いろいろなプランクトンを観察しよう2012-10-26 11:39
【ねらい】
池や川、海などにいる小さな生物は、魚の食べ物になっている。この水中の小さな生物にはどんな種類があるのかを顕微鏡で観察する。

【対象】
小学5年生

【実施内容】
■池や川の中には小さな生物がいて、水中を泳いだり水草や枯れ葉などについているとの説明を聞く(10分)
■水槽に入った佐鳴湖と浜名湖の水を肉眼で見る(5分)
■スライドグラスに微生物を乗せて、カバーグラスをかけ、顕微鏡で観察する。
 見た微生物を図表から探し、○をつける(25分)
■観察のまとめを発表する(5分)

【主催】
浜松理科教育研究会

 

水生生物をさがそう2012-10-26 11:31
【ねらい】
川にはどんな水生生物がいるのかを採集して調べることで、水質はきれいかどうかを知ることができる。

【対象】
小学5年生

【実施内容】
■川の水質はきれいなのか汚いのか予想する(10分)
■班に分かれて川にすむ水生生物を最集し、バットに入れる(30分)
■採集した水生生物の種類を調べ集計表に記入する(20分)
■集計表の指標生物の中で個体数が1位の種類と2位の種類を決める(10分)
■全班の調査結果から川の水質を判定する(10分)

【主催】
浜松理科教育研究会

 

洗剤で泡だらけ。ゴシゴシ擦って傷だらけ。これが、環境汚染の原因だ!2012-10-22 15:52
【ねらい】
家庭から出る生活排水が、環境汚染の大きな原因です。家の中の汚れは、大きく分けて2種類。酸性とアルカリ性の汚れです。この原理原則にあった洗剤を効果的に使うこと。この簡単な原則を理解すれば、洗剤の使い方が変わる。子どもたちが理解すれば、日本の環境も大きく変わる!

【対象】
小学6年生~中学3年生

【実施内容】
■講話「洗剤の起源、特徴」(10分)
■ワーク「知っている洗剤の使用法」(10分)
■市販の洗剤で実習(10分)
■講話「汚れの原理原則」症例をもとに解説(20分)

【主催】
(有)メイ・グロー  http://loiseau-blanc.com/  

 

浜名湖の生物を知ろう2011-12-09 13:47
【ねらい】
浜名湖及び遠州灘に生息する、魚介類の種類や生態について知る。また、これら魚介類とともに生きていく我々環境・生態系や身近な水産業についても考える。

【内容】
■上映プログラム「養殖と栽培漁業について」(他3プログラム内から選択)上映
■講話「浜名湖の生物と環境について」
■館内ガイド解説後自由見学

【対象】
小学1年生~中学3年生

【主催】
浜名湖体験学習施設ウォット  http://www.orange.ne.jp/~ulotto/


学校プールヤゴ救出作戦2011-12-08 14:48
【ねらい】 
 学校プールの清掃時に、プール内で育ったヤゴを救出することで、自然への興味・関心を高める。また、救出したヤゴを育て羽化させることで自然の不思議さに触れさせ、生命尊重の気持ちも育てる。

【内容】
 学校プール清掃時、水位を足のくるぶしくらいまで下げておく。
■タモでプールのヤゴを捕獲する
■バットにトンボの種類別に入れる。
①アカトンボ型 ②シオカラトンボ型 ③イトトンボ型
■集計をして、アカトンボ型の割合を計算する
■各自ビンのわりばしを立てたヤゴ飼育容器を準備し、ヤゴを1匹いれる。エサをやり飼育する
■どんなトンボがかえったか記録する

【対象】
小学1年生~中学3年生
【主催】
NPO法人 桶ヶ谷沼を考える会




佐鳴湖を知ろう2011-12-08 11:46
【ねらい】
 身近な「佐鳴湖」の環境を考えることで、浜松の水、人間と環境、湖の生態系などについての理解を深め、毎日の暮らしや未来の社会について考えてみる。

【内容】
 1.浜松の佐鳴湖がほかの地域の湖に比べてひどく汚れたのはなぜか
 2.人が生きていくと、環境はどのような影響を受けるか
 3.浜松地方の水の流れ、利用と移動
 4.佐鳴湖はどう汚いか
 5.きれいになりつつある佐鳴湖
 6.佐鳴湖の汚さ、きれいさをはかってみよう
 7.佐鳴湖は本当に汚いか

【対象】
小学1年生~中学3年生
【主催】
静岡大学アメニティ佐鳴湖プロジェクト  http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~tsanaruk/
(※このプロジェクトでは、これまで佐鳴湖の汚染原因の解明と浄化対策の研究を行ってきました。この講座では、プロジェクトの活動や県、市、市民の活動なども関連させて実施したいと思います)



ボートの不思議発見講座2011-02-15 16:38
【ねらい】
種々の重さ・形状を持った船の浮き方や走り方を観察し、浮力とは何かを知る。また、気体や液体中でなるべく抵抗が少ない形(流線型)と抵抗をもたらす原因(造波、摩擦、渦等)を考える。その後、ボートを手作りすることにより、想像力と工作の楽しさを養う。そのボートを水槽で走らせ結果を確認し、その原因を考えることを学ぶ。

【内容】
船の不思議に迫るべく、船が浮くこと、動くことの原理を日用品を使ったりレースにしながら紐解き学習します。

■浮力実験とクイズ
 ボール(おわん)とボート模型を使った実験/鉄なべを使った実験/紙コップを使ったクイズ
■走行実験とクイズ
 船型の違いでスピードが変わる実験※水の抵抗を少なくするために
■ボート工作
 クリアファイルシートを材料に、はさみとものさし、セロテープを使う
■ボートレース
 水槽でボート競走を行う
■アンケートをとる

【対象】
小学3年生~中学3年生

【主催】
ヤマハ発動機㈱  http://www.yamaha-motor.co.jp/
(※総務部の中で社会活動を担当しています。「ものづくり」をベースにした子ども向け講座を行っています)

 

木片ヨットを作ろう!2011-02-15 16:33
【ねらい】
天竜の杉を使い、帆を持ったヨットを作成し、風上に向かって走らせる。小さいヨットで追い風が一番遅いことや風上に向かって走る原理を学ぶ。風による揚力や力の方向(ベクトル)の概念をわかりやすく体得する。

【内容】
~なぜヨットは風上にむけて走るか~
木片のヨットを使ってヨットが走る仕組みについて学習する。実際に天竜杉とペーパーホルダーでヨットを作り、色づけして自分だけのオリジナルヨットの完成させ、実際に走らせてみる。帆(セール)などの形や位置でヨットの性能が変化するところにおもしろさがある。
小学生~中学生まで年齢にあった講習内容にすることができる。

【対象】
小学3年生~中学3年生

【主催】
浜名湖海の駅連絡協議会事務局